人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

出逢いの 糸、糸、糸

去る7月3日
たくさんの方々のおかげで
無事に、個展開催の運びとなりました。
初日から4日目の今日まで
タカシ君&マナミちゃん、タカコ姉さんはもちろんのこと
東京に住んでらっしゃるタカコ姉さんの娘さんご一家も
そして姫路からはコイケ君も、ご家族お揃いで
私達の作品を見に来てくれました。
妹夫婦も
牛乳屋さん仲間のハヤミさんも
お得意様のシオミさんも
同級生のコヤッチにミチヨちゃんも…
搬入を手伝ってくれた、ヒロヤンの彼女のミナミちゃんも遊びに来てくれました。
通りを歩く人も、たまに入ってくれます。

みなさん、どうも ありがとう。


            会場の様子です
出逢いの 糸、糸、糸_e0113475_0125297.jpg

出逢いの 糸、糸、糸_e0113475_014892.jpg

出逢いの 糸、糸、糸_e0113475_0144470.jpg

出逢いの 糸、糸、糸_e0113475_0151551.jpg

出逢いの 糸、糸、糸_e0113475_0153873.jpg


そして…
ついにそれは実現しました。


日曜日の午後、1人で会場の椅子に座っていたとき
ふとガラスの戸口越しに人影を感じた私。
誰か見に来てくれたのかな
そう思って顔を見ると
なんだかとっても懐かしい…

「あっ!!」
椅子から飛び上がるまで、少し時間がかかってしまいました。

来てくださったのです。
タカハシ先生がっ!

「素敵な案内ハガキをいただいて…ありがとう」
ドアを開けるなり
私を見上げて目を細められるタカハシ先生。
わぁ、どうしよう。 わぁ、どうしよう。
飛びつきたくなる気持ちを抑えて
「先生…よくお越しくださいました」と やっと一言。
目の奥がジーンと熱くなってきます。


先生は、会場に展示されている作品をゆっくり見回してから
1点1点、うなづきながら近づいてご覧になりました。
1点ご覧になるたびに笑顔で私の顔を振り返られます。
目が合うたびに「エヘヘ」と私。

時間がどうかなってしまったのか
まるで世界が静かに止まっているみたいでした。
ゆっくり進まれる先生の後を行く私。
黙っているのに、たくさん話をしているよう。

こんな時間が訪れるなんて…!

あぁ 神様 ありがとう!


一通り作品をご覧になって
一緒にテーブルにつき、お茶を飲みました。
小学校時代の思い出
同級生の話
お得意様のA様、そして母の手紙の話…

「あの頃から絵が上手やったわねぇ」
「みっちゃんの絵日記が楽しみでねぇ」
「好きな生徒の1人やったんよ」

たくさん、たくさん褒めてくださるタカハシ先生。
私はといえば
ただただ恐縮して感激して、嬉しくて泣きそうでドキドキして ワケが分からない状態。
あれから何十年もたっているのに
私はやっぱりあの頃のまま、タカハシ先生の生徒でした。

先生は 今は教職をとうに辞められて
「ボケ防止に」と、様々な検定にチャレンジしてらっしゃるそうです。
月に3回、社交ダンスにも通っておられるとか!
さすが、です。



「じゃ、そろそろ」
「本当にありがとうございました、先生」

帰っていかれる先生の後姿がやけに細く小さく見えて
見送る私は、なんだか胸がいっぱいになりました。
背中も、丸くなられたな。



個展が終わったら、改めてご挨拶に参ります。


本当にありがとうございました、先生。




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2009-07-07 00:17 | 日記