人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

夏の収穫…?

6月の終わりだったか7月だったか
忘れてしまいましたが…

ある日、家族みんなで食べたスイカ。

真っ黒のタネをプッ、プッとお皿に吐き出しながら
「このタネ、育てたらまたスイカ食べられるねー」
なんて言い出した子供たち。
「え~、無理やろう」
と言う大人たちの言葉もふりきって
早速、ヨーグルトの空きカップにティッシュを濡らしてその上にタネを置き
「早く大きくならへんかなぁ~」
と言ってはワクワクしていました。

うーん。
はたして。

次の日も、そのまた次の日も
何日たっても 芽も根も出ないタネ。
子供たちの興味もいつしか薄れ…

誰が片付けたのか
いつの間にかタネの入ったヨーグルトカップはなくなってしまいました。



8月。
屋上を掃除していた父が、乾いたプランターから見つけたもの
それは…
夏の収穫…?_e0113475_139790.jpg

おおうっ!

出来てたんだぁ!!!

どうやら父が屋上のプランターに植えて(というか捨てて?)
そのままにしていたのが 大きくなってたようで。


その夜
子供たちの見守る中
まるで結婚式のケーキカットよろしく
スイカカット。

「中がちゃんと赤くなってるね」

たまらずペロッとなめる姪っ子。
「わっ!」
「あまーい!!」
「スイカの味や!」

どれどれ、私もなめてみました。
うん、確かにスイカの味。甘い!
俄然盛り上がる子供たち。
「ねーねー、またスイカ買ってぇ」
「タネ植えたぁい」
「来年は毎日スイカが食べられる~~~っ」


これこれ^^;


夏の収穫…?_e0113475_1493246.jpg





♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2010-08-19 01:51 | 日記