人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

新生活

「こんなこと言うの おかしいって思うけど…残念やわぁ」

いつも店に来てくださるうちに いつの間にか打ち解けて
店頭で長話することもしばしば。
そんなお客様には
私の結婚話と、店を辞める事をお知らせしました。

「せっかくこうしておしゃべり出来るようになったのに、居なくなるの?」
と、少し寂しいご様子。
ありがたかったです。


11月に入ると同時に
店での仕事をすべて姉に引き継ぎ
私は無職になりました。
仕事を辞めて何をしているかって?
それは…

花嫁修業 ですよ、アナタ。


以前、記事に書いたこともありますが
私は料理オンチ。
おまけに、ずっと実家で過ごしてきて
家事全般は母や姉にまかせっきり。
結婚したからといって急に家の事が出来るわけがないと言われ
挙式までの間は家事をやるようになったわけであります。
早くも2週間が過ぎましたが
問題はやっぱりお料理です。
材料をどう切るか
どのタイミングで調味料を入れるのか
作る料理によって微妙に違ってくるから困ります。
段取りや要領がつかめずモタモタしていると
「何してんの!」
火加減が分からず 火が強すぎたり弱すぎたりすると
「あぁ もう!」
すかさず母の厳しい声が飛んできます。
ビクビクしながら
初日に作ったお味噌汁などは
「全体的に不細工」
と、キツイ一言…(-_-;)

そりゃね
今まで何もやってなかった私。自業自得なのです。わかっています。
しかしそれにしても
あー、仕事してる方がよっぽど楽やわ。
そんなこんなで
11月になって数日は
家の中での身の置き所もつかめず
ちゃんと姉に仕事の引き継ぎが出来たかどうか心配なのもあり
意味も無くウロウロと事務所に行ってみたりしていましたが
もともと要領のいい姉のこと
仕事もしっかり引き継いでそつ無くこなし
事務所のレイアウトもがらりと変えられて
私はすっかり無用となっていました。

もはや、周りは新しく動き始めていてるんだなぁ。
私はすでに「牛乳屋みっちゃん」ではなくなっていたのですねー。
ふむ。
私も いつまでもぐずぐずしてられない。


結婚まであと1ヶ月とちょっと。
少しでも主婦らしくなれるように
少しでもスムーズに新しい生活が始められるように

がんばらなくっちゃ。





♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2011-11-16 22:01 | 日記