人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

増えていく

今はもう 表通りのイチョウの葉もすっかり落ちて
いよいよ冬が来たんだなぁと思います。

まだイチョウの葉がキラキラきれいだった頃
小学校2年生の姪っ子が
「みっちゃん、飛び出すカードって知ってる?」
と聞いてきました。
広げると絵が飛び出す絵本がありますが
そのカード版のことを言っているようです。
「作り方知ってるし、今 教えたげるわ」
言うが早いか姪っ子は広告をハサミでちょきちょき。
で、出来上がったのが これ。
増えていく_e0113475_1082114.jpg

                   (↑飛び出しているのはイチョウの葉だそうです)

「わぁすごい、あっという間に作れるんやなぁ」
「みっちゃんにあげる」
「えーっ、いいの?」
「うん」
「ありがとう。大事にするよ」


先週
彼の実家に 式の打ち合わせをしに行きました。
お家には 彼のお父さんの作品(遊びで作っただけ、とおっしゃっていますが)が
所狭しと並べられています。
絵、イラスト、木工…、ひょうたんに絵付けされたものなんかもたくさんあります。
どの作品もとても素晴らしいのですが
中でも私の1番のお気に入りは
サイドボードに飾ってある
にこにこした笑顔で箒を持っているお婆ちゃんの絵。
増えていく_e0113475_1083865.jpg

                   (↑「おそう じ」。…見てるだけで笑顔になります)

「この絵、初めて見たときから大好きなんですよねー」
「じゃ、みっちゃんにあげる」
「えーっ、いいんですか?」
「うん」
「ありがとうございます。大切にします」


リフォームが始まってからというもの
すっかりハマッているものがありまして。
雑貨、雑貨、雑貨。
最近はほとんど毎日のように見ている本。
増えていく_e0113475_109149.jpg

上に乗っているのは、妹が貸してくれました。
下は、以前に買ったものを引っ張り出してきました。
この2冊を代わる代わる見ています。
これを見てる間は とても幸せ。
家の図面と見比べながら
この壁には棚を付けて、こういうものを飾ろう。
テレビ横のシェルフには、お父さんの絵や姪っ子のカードを置こう。
なぁんて想像を膨らませています。

壁を窪ませて作る棚を「ニッチ」と呼ぶことや
飾り棚を下から支えるもののことを「アングル」と呼ぶことも
リフォームを通して知りました。
こんな雑誌でそういった単語を見かけると
ちゃんと「知ってる」自分だな、と思えるのが嬉しい。

引越しまでに 荷物を減らす方向だったけど
使いたいものや飾りたいものが


だんだん増えていく今です。




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2011-12-19 10:11 | 日記