人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

家族でお花見

この前の日曜日はお花見。
彼のお父さん、お母さんと4人で
「背割れ堤」というところへ出かけました。
向こうでお弁当を食べることになり
前日にお母さんと電話で打ち合わせ。
「みっちゃんはタマゴ焼き作ってきてくれる?私は唐揚げするわ」
「はい、それじゃウインナーも焼いて持って行きますね。おにぎりとか、どうですか?」
「こっちでおいなりさん作るけどー…。そうやねぇ、少しお願いしとこうかな」

遠足の前日みたいでウキウキ。
ウインナーを半分に切った断面に切り込みを入れて真ん中にコーンを一粒。お花みたいにしてみたり、
ちくわとチーズのぐるぐる焼きもいいな。
サラダにキャベツのコールスロー。
デザートには「ういろう」を作っていこうかな…などなど
夜に少し準備して
当日は、朝早くからお弁当作り。
保冷バッグに保冷剤を入れてお弁当のスタンバイ完了!
さぁ、出発!!

地下鉄に乗り込み、途中で電車を乗り換えて
1時間半ほどで着きました。
駅を降りると屋台でお弁当やたこ焼きなんかを売っています。
「お花見弁当いかがですかぁ」
「春のタケノコ弁当いかがですかぁ」
どれもとっても美味しそう。
でも、うっふっふ。
私達も持ってるもんね。お弁当。
お父さんのリュックには、お母さんのお弁当とワンカップのお酒とビール。
「みっちゃんも飲むやろ?」ってニッコリ。
恐れ入ります(笑)

初めての背割れ堤。桜のトンネルがずーっと続いています。
たくさんの人が川のほとりでシートを敷いて座っています。
お弁当を広げている人、バーベキューしている人、寝そべっている人
子供たちのはしゃぐ声、ペットの犬もたくさん見かけました。
その中に混じってウグイスやキジの鳴く声も!
家族でお花見_e0113475_12544834.jpg

「わぁ、あの人ら、美味しそうなお弁当食べたはる」
「あそこで写真撮ってる人、何を撮ったはるんやろな」
「あの男の人、頭に花びら1枚乗ってるわ」
そんなことばっかり言ってる私に お父さんが一言、
「みっちゃん、ちょっとは桜も見てあげてやー」
あ、そうやった。
あはははは。


桜、桜、行けども行けども サクラ。
もうずいぶん歩いたところで 人の数も少なくなってきました。
「よーし、ここらでお弁当にしよか」
川のふもとへ降り、桜の枝がぐんと近くに迫っている場所にシートを広げました。
春の風が花びらをたくさん乗せてざぁっと通り過ぎていきます。
「わぁー、気持ちいい!!!」
待ちに待ったお弁当。
ワンカップのお酒ですっかりいい気分。
食も進みます。
中でもお母さんのおいなりさんと唐揚げは最高!
いっぱい食べちゃいました。
 
食後、旦那さんが「ノビルを採るぞ」と立ち上がるや、せっせと採り始めました。
お父さんはタンポポの茎で笛を作って鳴らしたり、イタドリを採ってきてくださったり。
お母さんと私はノビルの土をはらったり根っこをちぎったりしながらおしゃべり。
なんだかほんわか。

たくさん歩いて、心地よい疲れを感じ
帰りの電車では4人とも爆睡。
電車が揺れるたび、お母さんの肩にもたれてた私。

ホントに楽しい1日でした。

来年も、再来年も、その先も
こんな風に
家族みんなでお花見が出来ますように。
家族でお花見_e0113475_12554936.jpg




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2012-04-19 12:57 | 日記