人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

新しいスタート!

年が明けて、早や1月も終わりを迎えます。
今日は「愛妻の日」だそうですね。
朝、旦那さんに
「愛妻家やね~」と言うと
ちょっと笑いながら
「なんて答えていいか分からへん」
と言っていました。


もう半月以上前になりますが
旦那さんと「伏見稲荷大社」へお参りに行ってきました。
とても名のある神社なのですが、私は行ったことがありませんでしたので
とても興味深かったです。
大社に着いてまずびっくりしたのは
楼門の、それはそれはとてもキレイなこと。
神社やお寺というと、渋い色味の、いかにも「わび、さび」といった雰囲気を連想してしまいますが
こちらは、最近修復されたこともあってか、全てが鮮やかな彩りに包まれています。
思わずカメラを取り出してパチリ。
新しいスタート!_e0113475_11111361.jpg

本殿の前を通り、有名な「千本鳥居」(ホントはもっとあるんじゃないかと思うほど)をくぐり抜け
稲荷山を登っていきました。
絶え間なく行き交う観光客の中には海外の方もたくさん。
異文化を持つ人には この光景はどんな風に映っているんだろう?
…って、私も たいがい 物珍しそうにあちこち眺めて歩いていましたが…

途中、「おもかる石」という石があり
願いを念じながらその石を持ち上げて
思ったより軽ければ願いが叶う ということが立て札に書かれていました。
私達も早速トライ。
重さは…うーん、重かったような それでも想像よりはちょっと軽かったような…
新しいスタート!_e0113475_11115341.jpg

そんなこんなで
の~んびり上を目指して歩みを進めること30分ちょっと
とうとう山頂に着きました。
空気が気持ちいい!
山頂でのお参りを済ませ スッキリした気分で山を下り
屋台の焼きそば(大盛り)を半分コして食べて帰りました。


伏見稲荷大社へ行ったその翌日
私は、以前勤めていた会社の社員の方とランチの約束をしていました。
久しぶりに会って、お互いの近況を夢中でおしゃべり。
彼女のお昼休みの1時間、あっという間に終わりました。

おしゃべりの中で、教えてもらった情報が一つ。
血液検査でAMH値が分かるよ というもの。
AMHとは、抗ミューラー管ホルモンという女性ホルモンの一種だそうです。
この値が高いと、これから育つ卵胞が卵巣内にまだたくさんあるという状態で
逆に低いと、卵胞が少なくなってきている状態 なのだとか。
「産婦人科へ行けばいつでも受けられる検査らしい」と知り
私も早速、行ってみることにしました。

結婚自体がかなり遅めだった私です。
子供はあまり期待しないで と 旦那さんには言っていました。
そのとき、「それでも努力はしよう」と言った旦那さん。
いったい自分にどれだけの「妊娠力」が残っているのか
現実を見るのも必要かな と。

てなわけで 
新しい年
新しいことがスタートし始めました。
検査の結果は いかがなりますことやら…




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2013-01-31 11:13 | 日記