京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

不妊治療日記 「心拍」

第二段階をクリアーして間もなく
ものすごい眠気がやってくるようになりました。
毎日毎日
寝ても寝ても眠い…
起きてる間もあくびばかり出てきます。
調べてみると、「妊娠初期の変化」なのだそう。
ふむふむ、そうなんだぁ。
ということは、「つわり」とかいうものも、いずれやってくるんだなぁ。


4月29日
この日は、家族4人で田舎の畑へ行きました。
畑のすぐ近くにある お義父さん方のお墓参りもして、赤ちゃんが出来たことをご報告。
御先祖様、どうぞ赤ちゃんが健やかに育ってくれますよう、お見守りください…。

畑では 草ひきや、トマト・唐辛子・ナスなどの苗植え、カボチャの種蒔きを手伝いました。
土に触れ、草の匂いを感じながらの作業は 心を元気にしてくれます。
「ムリせんときや」
「休み休みでええし」
お義父さんやお義母さん、旦那さんからしょっちゅう言われながら
笑顔での~んびりお手伝い。
青い空にはトンビがくるくると輪を描きながら飛んでいます。
遠くではキジの鳴く声も。

種や苗にたっぷり水をやって、その日の作業は終了。
次に行くときはきっとずいぶん大きくなっているんだろうなー。

5月3日
検診の日だったので病院へ。
病院へ行くときはいつも不安でドキドキします。
ちゃんと育ってくれているかな…。



「はい、心臓 動いてますねー」


突然の先生の言葉にびっくり!!
「えっ」

どこっ?
どこ、どこっ?

「ここ」

先生がエコー画面をポイント。
そこをよく見てみると…

あらあら!
はいはい!!
見えたわ!!!!!

小さな小さな白くて丸い粒がっ

ぴょこぴょこぴょこぴょこ

う、う、動いてる~~~~~っっっ!!!

「ひゃぁぁぁ~…」

感動のあまり、画面に目が釘付け。
ついさっきまでの不安なドキドキも すっかりどこかへ吹き飛んで
胸がぐぐっと熱くなるのを感じながら
両手で口を覆って しばし見とれていました。

生きてる!
動いてる!

赤ちゃんたら
なんてすごいの!


夕方
仕事から帰った旦那さんに
病院でプリントアウトしてもらった画像を見せて説明。
「この、ここの部分が動いててん」
「へぇ~~っ!」
「ちっちゃい動きやったけど、ぴょこぴょこって」
「すごいなぁ~~っっ!!」
「動画で見せたいくらいやわぁ。ほんでな、ほんでな」
「うん、うん」




妊娠6週で確認できた、大きさ3ミリの命の、「心拍」。
世の中の ありとあらゆる全てに

「ありがとう~~~!!!」




♪みちこ
[PR]
by milkshop-KT3 | 2013-05-12 12:37 | 日記