人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

まだです

前回の検診では
推定体重3488gと言われてしまいました(汗)。
うそでしょ、3488って…デカくなりすぎなんじゃ?!

「もういつ生まれても大丈夫。今日明日でもOKやで」と、先生。
そりゃそうでしょう、私もそう思います。
しかしそうは言っても…
お腹の中の当の本人、まだまだその気がなさそうで。
最近、こころなしかお腹が下膨れになってるような気がしていたけれど、先生いわく
「全然下がってないなぁ。よく歩いて、運動して 赤ちゃんに早く下がってもらってね」
とのこと。
はぁぁ…

臨月ともなるとお腹の赤ちゃんはだんだん下に下がって
子宮口付近に近づいて行きます。
生まれ出る準備として、ママの骨盤に頭を入れて位置を固定するため
それまでのように簡単に動くことが出来なくなります。
それにつれて ママが感じる胎動も少なくなるのだそう。
これが「お産の兆候」の1つ。
他に
トイレが近くなる
頻繁にお腹が張る
などがあります。

私達の赤ちゃんは…
胎動こそまだまだあるものの、その動きは以前と比べてかなりソフトになっています。
ボコッ、ドカッ といった激しいキックやパンチも減って
ウニョ~、グニ~ など ゆっくりした動きが多くなってきました。
そして私自身は、下腹に軽く痛みを感じることが増えてきました。
だけどそれらは
「お産の兆候」というにはちょっと…その、違うみたい。

赤ちゃんは まだもう少し、私のお腹に居たいのかなぁ?
私だって
早く生まれて欲しい、赤ちゃんに早く会いたいっていう楽しみな気持ちと
もうすぐお腹から居なくなっちゃうんだという寂しさとが入り混じってるんだよう。

まぁ予定日はまだ先なので、出産を焦ることもないのですが
赤ちゃんの体重を思うと
「これ以上大きくなられちゃ困る」なんて思いが膨らんでくる。
母親側の勝手な思いなんだけど
やっぱり、少しでもラクに産みたいってのが人情で。


「うちのムスメが言ってたけど 推定体重って、たいてい多めに出るらしいからあまり心配しなくていいよ」
そう教えてくれたのはタカコ姉さん。
あー、よかった。
考えてみれば、ヨガ仲間の先輩ママ達もそうだったっけ。
検診で3000gを軽く越える体重が出たと言って心配そうだったけど
実際産んでみたら、3010gだった とか 2820gだった とか。
ヨガの先生も「体重のことは、気にしなくていい」っておっしゃってたし。
だからきっとうちの赤ちゃんも3000g前後で生まれてきてくれるよ、きっと。
そう思う。そう思おう。

近所の神社には
「27日の出産日には、元気で丈夫で健やかな赤ちゃんが生まれてきてくれますように」
ってお祈りしてるし
日々話しかける赤ちゃんには
「27日には、チュルン、スポーンって生まれてきてね。先生たちがビックリするくらいの安産にしようね」
って言ってるし

うん、きっと27日、安産だよ。

モコモコモコ…
動いてる、動いてる。
きっとアナタも不安かな。
ママがついてるよ、大丈夫。
初めての母娘の共同作業。
共に頑張ろう。

その日まで
まだ
まだもう少し
一緒にいられる今を大事にしよう。




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2013-12-15 19:59 | 日記