京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

新年第1弾

みなさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は早々から雪・雪・雪 でした。
朝は晴れていたのに午後から急に雲行きが変わって…
初詣に行って帰って来た後だったからよかったけど
「しまった!洗濯物、干してたんや!」
てなわけで、外に干してた洗濯物がシャーベット状態になってしまってたのは残念。

3日は、実家へ挨拶に。
「おミカン、モモちゃんにどう?はしっこ切って持ったままチューチュー吸わせるねん」
母の言うままにミカンをむいて1つ与えてみると、モモったら
首を前に出してチューチュー。
とっても気に入った様子。もっと もっと と迫ってくる。
初めてのおミカン。リンゴやバナナも大好きだけど、おミカンも好物に加わったね。

最近は、いろんな物をつかんでは立ち上がるようになったモモです。
特に、立った時に てっぺんが自分の目線にくる高さの棚が好きで、しょちゅうつかまって立ってる。
ところが、それだと床との距離がありすぎて 今度は座れない。
何度か腰をかがめて床に手を伸ばしてみるも届かず
もうちょっと、ってところで膝や腰がぐらついて
「やっぱりダメ!こわい!」
って感じで棚にまたしがみつく。
最後には棚につかまったまま
「ひえぇぇえ~~~っ」
って
悲壮な声で助けを呼ぶ。
初めのうちはそうなるたびに私や旦那さんが座らせてたけど、毎回ともなると大変なので
何回か側で見守って
ほんとに危なそうなときだけ、手を貸すことにしたら
2~3日も練習すると 自分でなんとか座れるように!
子供ってスゴイなぁ。
座れた瞬間に 大いに拍手して盛り上げると
本人も
「おお~~~っっ」って、得意満面な笑顔になる。

つかみ食べも
ずっと前にチャレンジしてたけど、その時はうまくいかなくてしばらくお休みしてたのが
ここへきて急に食べ物に興味が出てきたのか
テーブルチェアから落っこちんばかりに身を乗り出してくるので
ためしにやわらかく煮た白菜の肉厚部分を持たせてみたら
すんなり自分で口に運んでパクッ!
前までは食べ物を持ったその手をわざわざ口元まで持っていってやらないとダメだったのに!
なんだこの急激な変化は!

寝るときも
おっぱい飲みながら寝る、っていうのがパターンだったのに
飲んで納得したら自分から口を離すようになった。
その流れで横に寝かせると、目を閉じてすやすや。

1歳のお誕生日が過ぎてからは
ずいぶんいろんな面で成長を感じさせられる。

「おもしろいなあ。いっぺん他の赤ちゃんがどうなのか見てみたいなぁ」と、旦那さん。
ならば、ということで、近いうち児童館へ遊びに行くことにしました。
赤ちゃんの成長はそれぞれだというし
他の赤ちゃんが出来てモモが出来ないこともたくさんあるかもしれないけど
実際、モモより小さくてすでに歩いてる子もいたりするけど
焦らなくても大丈夫
モモにはモモのペースがある
ちゃんと出来るようになる
それをつくづくモモから教えられてる
そんな気がしています。
だから私は安心して見ていればいいんだなぁ。

来月には妹の赤ちゃんが誕生します。
一緒に子育てを楽しめるのかと思うと
今からワクワク。

きっと、素敵な年になるね。




♪みちこ
[PR]
by milkshop-KT3 | 2015-01-09 08:40 | 日記