京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

久しぶりに

なんと!
こんなにパソコン開けてなかったなんて自分でもビックリ!
もうちょっとブログ書いてた気がしてたから
久しぶりに開けて、最後の記事の日付が1月9日なのを見て
しばらく信じられなかったわー。

気を取り直して…
とは、いうものの、この空白
どうやって埋める~?
書いてなかった間に
モモはものすごいスピードで大きくなってるし
いろんな、そう、本当にいろんなことが出来るようになってる。

まず1つ
立って歩けるようになっているのだ!
階段だって上れるのだ!
そして、離乳食はほとんど終わり、私達とたいして変わらない食事をしています。
食べ方も スプーンで与えていたのが、掴み食べになり、食事にかかる時間も大幅に減り
今はスプーンを使って自分で食べられるようになってきています。
こちらの言うこともほとんど理解しているようだし
車はブーブー、烏はカーカー、その他の鳥はチュンチュン
などなど、少しずつだけど 言えるようになってます。
自我が目覚めてきて
やりたいこと、行きたい場所がハッキリしてきました。
思うようにならないとイライラして大きな声を出したり泣いたり。
「恐怖の2歳」と言われる時期が近づいているなぁと、実感。

ホントにあっという間だったけど、大変なこともありました。
2月、そろそろ2人目を…なんて会話を 旦那さんとした矢先
月末から、その旦那さんが病気になっちゃって。
通院の末、3週間の入院。
とってもショックだったし、これからどうなるのかと不安で押しつぶされそうになりつつも
モモも私も、しばらくの間は母子家庭状態で頑張りました。
旦那さんのお父さんお母さんの支えがなかったら、絶対ムリだったなぁ。

おかげさまで 3月の終わりに、無事 退院。
今はすっかり良くなって、1ヶ月に1度の通院で様子を確認。薬も飲まなくてよくなっています。
本当に良かった。
家族の健康って、つくづく大事、なんです。

私個人のこととしては
長年 愛用していた携帯とついにお別れ
スマホに替えました。
なんだ 今更?って感じですよねー
でも、機械オンチのこの私。
使い慣れた携帯を手放すのは かなりの勇気だったわけで。

なんだかんだあって
で、7月に
モモはオッパイを卒業する予定。
ホントは気候のいい5月に、と思ってたんだけど
おっぱいマッサージの先生が、モモの立って歩く様子を見て
「んー、まだちょっと頼りない感じやなぁ。もう少しスタスタ歩けるようになってからの方が モモちゃん的にはいいんやけどなぁ」
と、おっしゃったので、延期。
おっぱいは赤ちゃんのもの、だからね。

2人目云々の話は
ここまで延びたら、さすがに半分諦めモード。
私の年齢のこともあるし
もう1度、旦那さんとよくよく話し合わないといけません。
作るにしても、諦めるにしても
将来のモモ、私達家族にとって1番いい道を選びたい。
そう思っています。




♪みちこ
[PR]
by milkshop-KT3 | 2015-05-15 08:26 | 日記