人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

成長

1歳3ヶ月とちょっとで
つかまり立ちからそろそろ手を離して歩き始めたモモ。
今、ハイハイはすっかりやらなくなって、毎日歩いています。
たびたび転びそうになり床に手をつくことがありますが
そのたびに
ドタン、バタン ギャー
たまに転んで尻もちをついて
ドスン ギャー
と、家の中はホントに賑やか。
ところが一度外へ出ると
たいして転ばず まぁ 歩くこと歩くこと。
御近所の車や鉢植えの花を見ては歓声をあげて指差しています。
外で歩くのが楽しくてしょうがない様子。
一人で歩きたいのか 手もつないでくれない、私を振り返ろうともしない。

ここで突然、
モモの「言えるようになった単語リスト」コーナー!イェーイ♪

・ブーブー(ブタや車)
・カーカー(カラス)
・タィタィ(パイパイ、おっぱい)
・チョーチョ(ちょうちょ)
・ドータ(ぞうさん)
・ホーチョー(包丁)
・クチ(口)
・アシ(足)
・オテテ(手)
・アタ(頭)
・アプアシ(歯ブラシ)
・オム(おむすびマン)
・ダト(ダトちゃん(飼っている魚(ダトニオ))
・チュッチュ(くつ)
・シャツ(シャツ)
・トマ、チ(トマト)
・カボ、チ(かぼちゃ)
・シータ(椎茸)
・オッチュ(おつゆ)
・ツイタ(付いた)
・ターダー(ただいま)
・チッチャ(小さい)
・ガッバッチョー(頑張っちゃおう)
・アコ、アコ(箱がテーマの絵本)
・マッカッマー(絵本(タイトル「まだかな まだかな」)

分かるけどまだ言えない単語は
・お目目 ・お耳 ・鼻 ・おなか ・おへそ ・膝 ・鎖骨 ・ほくろ ・タオル 
・蓋 ・おむつ ・かばん ・帽子 ・換気扇 ・コップ ・おにぎり ・お野菜
・こんにちは ・バイバイ ・はーい ・どうぞ ・ちょうだい ・ありがとう
・うれしい ・どこいった

これらは、聞いたら指をさして見せてくれたり、見合った動作をしてくれます。
もっとありそうだけど、思いつかないや。
「はーい」は、名前を呼ばれて手を上げてはくれるのですが声に出して「はーい」とは言いません。
「バイバイ」は、手を振るときもあるけど振らないときの方が圧倒的に多いです。
お別れがイヤなのかなぁ。


6月18日は1歳半の健診。
事前の問診票には
積み木を2、3個積めますか
手を引いて階段を上れますか
おやつは与えていますか、何を与えていますか
歯磨きしていますか
などなど
たくさんの質問。
それら一つ一つに答えながら
「これ、まだやらせたことないけど 出来るんかな」
と、思うようなこともあり
早速 させてみた
ら、
案外 すんなり出来たこともあれば
うーん、まだまだじゃのう と思うことも。

久しぶりの健診。
あんなに心配していた「発育」に関してはさほど気にならなくなってるけど
今度は「発達」が気になる時期です。
成長は人それぞれ。
モモにはモモのペースがある。
何度も思うのに、やっぱりどこかで気にしている自分。
良くも悪くも、健診があってこその親の思いなのかしら。

なんにせよ
元気で 丈夫に 大きくなれ、モモ!



♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2015-05-23 07:56 | 日記