人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

セミの声を

昼間の暑さにはヘキエキだけど
そろそろ朝晩 涼しくなって
過ごしやすくなってきました。
昨夜は
裏のガレージから虫の声が聞こえてきました…

そういえば最近
昼間、セミの声を聞かなくなってきてませんか?

今日はどうだったかな。
思い出そうとして頑張ってみても
ちょっと思い出せません。
今日、セミの声を聞いたか聞かなかったか…
「音」に対していかに無意識か
こういうときに思い知らされる私です。

ううん、無意識なのは
「音」に対してだけじゃないのかも。





何日か前から
ようやく歩けるようになった甥っ子が、私の部屋に入ってくるようになりました。

私は、夏の間は部屋のドアを開けっぱなしにしているのですが
この前まで 私の部屋には興味なさそうだった甥っ子。
最近は
ヨチヨチとやってきては
マジックの入ってる箱を開けて
中のマジックを取り出し
振って
くわえて
カンカンとベッドの脚をたたいて
あちこち ヨダレでびちょびちょにしていきます。

その遊びを覚えて今日は何日目だっけな。


マジックを持ったまま
部屋を出て お母さんのところへ行き
「マジック、みっちゃんに返してきて」
と言われ
また ヨチヨチと部屋へ来て
私に手渡し。


うん、私のこと「みっちゃん」と分かっているのですね。

なんだか嬉しい。




今日は、パソコンを開けている最中にやってきて
ハイハイして足元まで来たかと思ったら
突然、電源スイッチを切られてしまいました。
あぁぁ、恐れていたことが…
作業中でなかったのがせめてもの救いです。

スイッチ切ること 覚えちゃったかな。
明日から 用心しないとなぁ。

1歳そこそこの子供のすることなんて
いちいち怒る気になりません。
それよりも
しぐさ一つ一つが
可愛くて仕方ないのです。



繰り返す遊びの中で
楽しいこと 楽しくないこと
好きなこと 嫌いなこと
好きだったけど 飽きてしまうこと
いろんな発見をしていくのでしょう。

マジックでの遊びも
彼なりに編み出した遊びだけど
今は とっても気に入って
毎日のようにやっているけど
そのうちやらなくなって
忘れてしまうのでしょう。

そんな小さなことの積み重ねを
周りの大人たちも きっと忘れてしまうと思う。

可愛くて仕方ない甥っ子の遊びですら
当たり前になってしまうんだ。


「当たり前」って怖いかも。

今日のセミの声と一緒。
ちゃんと見てないと、聞いてないと
その日1日を振り返ったとき
頑張っても思い出せなくなっちゃう。


そう、ちゃんと見ていよう。
人は、いろんなことを全部
覚えてはいられない生き物だけど
でも それでも
たくさん 見ていよう。




明日、セミの声を探してみよう。







♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2007-09-04 00:43 | 日記