人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

母のダイエット

「けっこう続いてるな」


これで1週間になりますか

母がダイエットと称し
お昼ごはんを抜いてから数日。
お昼時は
あたたかいコーヒーを1杯だけ飲んでいます。




冬の間
我が家の夕食は、鍋物が多くなります。
あたたまるし、簡単だし、美味しいので
冬の嬉しい定番メニューなのです。

家族もみんな「お鍋」が大好き!
子供たちが一通り食べ終わった後に
キムチや唐辛子をどっさり入れて
鍋の中が赤ーく辛ーくなったら
いよいよ本番。

鍋の具を食べ終わると
雑炊に取り掛かります。
具材の旨みがほどよく溶け込んだスープで作る雑炊は
「お鍋」のファイナルにふさわしい逸品です。

こちらでは雑炊を「おじや」と言いますが(オヤジではありません)
そういえば最近
「おじや」という単語を使わなくなったような気がします。
私個人の感覚では
汁気の多いものを「雑炊」といい、
反対に汁気の少ないものを「おじや」といいますが…
ほんとはどうなんだろ。


いけない、いけない、また脱線だ。



雑炊に戻ります。

とにかくみんな食べる、食べる。
熱くて辛くて美味しくて、フウフウ言いながら食べきります。
すっかり体もあたたまり
羽織っているカーディガンも脱いでしまいます。
チーン!と鼻をかんで
またおかわり。
まるで、最近テレビで流行りの「大食い」大会のようです。


だって………美味しいんだもの。



……………

母が体重を気にするようになったのは
今に始まったことではありませんが
うちの体重計が壊れてしまい
計れなくなって
不安になったのかもしれません。


太ったと思う原因が
夕食の「鍋」だと決まったワケではないけれど
原因のひとつには違いない。
でも
どうしても どうしても
鍋~雑炊コースが止められない母。
「よし、お昼を抜こう!」
と あいなったのであります。


聞くと
体重計が壊れるまでは
毎日計っていたのですって。
毎日!
毎日計って、なんか変化あるのかな。
面倒くさがり屋の私にはとても出来ません。



まぁ、でも
太りすぎて良い事はないですから
少なくとも何か意識して
自分でコントロールしようとすることは
母にとってプラスな事だと思います。

しかし私も
夕食が鍋物の度に
雑炊まで完食し続けたのでは
人ごとだと思ってはいられません。

代謝 落ちてるからなぁ~…




「自分をコントロール」。


言うは易し 行なうは難し。




母のダイエットを間近に見るに
思うことはいろいろで。




うーむ

いつまで続くのか、母のダイエット。



果たして 効果のほどはいかに…!






♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2008-02-01 00:12 | 日記