人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

繰り返し響く…

ついこの間
個人的に、とっても嬉しい出来事がありました。
褒められたわけでもない
プレゼントをもらったわけでもない
だけど、くすぐったいようなワクワク感。
「嬉しい」っていう感覚がめちゃくちゃ刺激されて
私が私でよかった と思えて
何度も何度もその場面を繰り返し思い出してしまいます。
そうして この「嬉しい」が
この先も続けばいいなぁ
なぁんて
(かなり自分勝手で贅沢な願いなのですが)
思っています。

…………

毎年、夏に開かれるミュージカルコンサートがあります。
ずっとお世話になっているお師匠さんが脚本・演出を手がけられ
たくさんのボランティアスタッフが舞台を支え
個性的な役者さん&歌い手さんたちが
舞台でその輝きを放つ
そんなミュージカル。
今年で7年目を迎えられました。

コンサートが開催されたのは8月。

「なんで、今頃になって夏のコンサートの話?」
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが
去年も今年も観に行くことが出来なかった私は
観に行かれたタカコ姉さんにパンフレットこそゲットしてもらったものの
「いったいどんな舞台だったんだろう?」という気持ちをふくらませていました。

ある日
コンサートのスタッフであるヤッちゃんから電話で
「コンサートのDVDが出来たよ~♪」との知らせ。
「わぁー、観たーい!」
と、いうわけで
その数日後
ありがたく観せていただきました、DVD。

なんていうか
やっぱりタダモノではない、っていうのが素直な感想でした。
舞台に携わっている全ての人が
とにかくタダモノではない です!
音楽も
小学校で習ったような歌からポップ、クラシックなんでもござれ、ってな具合で
今年は ピアノの他に、ギターやパーカッションまで加わって
1曲が終わった、と思うや否や次の曲そしてまた次の曲…
ドラマのテンポも早くて もう、息つく暇も無いほど。
観ているうちに
じーんと胸が熱くなったり、思わずプッと笑ってしまったり
想像を絶する歌声に全身鳥肌になっちゃったり

気が付くと、舞台はあっという間に終わっているのでした。
フィナーレでの全員の笑顔。
会場を埋め尽くしたお客さん達もみんな
大きな拍手を惜しみなく送っていました。

あー、素晴らしかった。

プラス、このDVDの編集がとてもステキ。
とても手づくりとは思えないほどの仕上がりです。
タイトルの字体も凝っているし
テロップもちゃんと出るのです。
まるでテレビみたい。すごい!


前回、実際この目で舞台を観たときもそう思ったけど
このコンサートの舞台に立つ役者さんは
頭の先から足の先まで、まさに「表現力」のカタマリ。
まぶしく見えるのは スポットライトのせいだけではないようです。
勢いよく腕を上に上げる、その一瞬の動作1つとっても
役者さんの体の中から湧き上がるエネルギーが
肩から腕、腕から手首、手首から指先 と身体を伝って上へ上へと一気に上りつめ
爪の先からはじけ飛ぶ!みたいな
その光が見えるんじゃないか!?みたいな
彼らのパワーって
それほど力強く そしてキラキラしているのです。

いくつかの歌は私も一緒に口ずさめる歌だったので
DVDを観終わってからもしばらくは
っていうか、今日もまだ
いろんな歌が頭の中でこだましています。
歌と一緒に舞台の場面も巡ります。
この 心地よい繰り返しの響きよ。



何度も何度も繰り返し心に響いてくる…
そんな出来事って
みなさんにも、ありませんか?





♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2009-10-28 22:25 | 日記