人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

みかんを楽しむ

うちのテレビの前には こたつがあります。
こたつの上にはカゴがあり
カゴの中には みかんが入っています。
夕食の後はこたつに入ってテレビを見ながら
カゴのみかんに手を伸ばして
思い思いに食べたりしています。
形もよくないしキズもあるみかん。
見てくれは悪いけど、甘くて美味しいみかん。
もちろん 農薬は使われていません。
まだまだたくさんあるので
普段 あまりみかんを食べない私でも
みかんが悪くなってしまってはもったいないと思います。
なので 出来るだけいっぱい食べたいところ。
でも、そうは言っても1日に何個も食べませんよね、みかんって…

どうしたものかな
そんなことを頭の隅に置きながら
先だって、インターネットで面白い映像を見つけました。
なんと
みかんの「楽しいむき方」が紹介されているではありませんか。
おう、まさにタイムリーな感じ。
思わず食い入るように見てしまいました。
ふむふむ。これ、結構使えるかも!



翌日
夕食の後、子供たちがテレビを見ているところへ行って
おもむろにみかんに手をやり
いささかワクワクしながらも
何食わぬ顔で黙ってむき始めてみました。
さて、子供たちの反応はいかに…?

「えーっっ 何やってんの、みっちゃん!」
「みっちゃん、そのみかんちょうだい!」
「僕も 僕も!」
「なぁなぁ、もう一回見せて!」
「私もやってみる!」

ねらい通り、姪っ子 甥っ子が食いつく 食いつく♪
瞬く間にカゴのみかんがなくなっていきます。
ふふふ。これは楽しいぞ。


「楽しいむき方」はいくつかありました。
映像を見ながら
「こんなこと、思いつく人がいるんやなぁ」
と、自分には無い着眼点に感心。

なんということもない
ただ みかんの皮をむく という動作。
その中に
これだけ楽しみを見出せるもんなんだなぁ。
そういう人ってきっと
いろんなものの見方が私と違う気がする。


私にもあるだろうか?
人に無い着眼点。
いつも同じ事を同じようにしていると
「着眼」という言葉すら 自分の世界から消えてしまいそう。
そうこうしているうちに
「工夫」も「発展」もなくなっちゃうかもしれません。
うー、それは ヤだなー。

だけど十人十色って言うし
誰もがきっと自分だけのものの見方をしているはず。
ってことは、私にも私だけの見方があるってことだよね。
明日は少し意識して
自分がものをどう見ているか
観察してみよう。



「楽しいむき方」のおかげで
その日、こたつの上のみかんはすっかりなくなったけど
翌朝、母が新たに補充しておりました。

さて

お次はどうやってみかんを楽しみましょうか?




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2010-01-15 01:01 | 日記