人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

コミュニケーションセミナー

3月14日 日曜日。

世間じゃホワイトデーで 街は賑わっていたことと思います。

負けじとこちらも賑やかに
コミュニケーションセミナーを開催致しました。
幸い お天気にも恵まれ
ご参加くださったみなさんにも
とても楽しく有意義な1日をお過ごしいただけました。

おかげさまで
企画を進めていくうちに
このセミナーへの参加の申し込みをしていただいた方が増え
最初に借りていた会場では手狭になり
新たに会場を広く借りなおす といったことにもなりました。
これはとっても嬉しいことでした。

セミナーのタイトルは
『人の「ことば」にみる私史』。
私史とは、私個人の歴史。
誰もが 人とは違う、私だけの歴史を持っている…。
人の数だけ「私史」があるというわけです。
そしてそれは、それぞれの人が発している「ことば」の中に表れている…。
私も参加者となってセミナーを受けましたが
非常~に面白かったです。
私は人と同じではないってこと、
私の、人生で大切にしているものやこだわりは
私の隣にいる人と 決して同じではないってこと、
頭では分かっていたことが
実際に実習で体験してみて つくづく体で吸収出来たって感じでした。

人と分かり合えないとき
私はショックを受けたり落ち込んだり、腹が立ったりします。
でも、それが何故なのかがよくわかった。
私は 人と自分が違うんだってことを ちゃんと分かってなかったんだ。

たくさんの実習やグループでのワークをとおして
笑ったり感心したり、感動したりしながら
「自分」と「人」との違いを実感していった1日。
初めて出逢った人との実習の数々は、それはそれは楽しいものでした。
人と関わる前と後とでは、自分の気持ちや表情もずいぶん変わるものです。
「話す」と「聞く」がちゃんと出来ていれば、別れ際がとても爽やかなものなんだってこともよくわかりました。

「私」という人を一言で表すなら、どんな人か
挙げていった単語の中に興味深い傾向があるのを教えてもらったり
グループの人達と見せ合って また新鮮な驚きがあったり
「人は見かけによらないなぁ」「もっと知りたいなぁ」と関心が持てたり

………

人間は、「ことば」を発信する生き物。
「ことば」なくして生きていくことは出来ません。
「ことば」を使ってコミュニケートする、「人」。
同じやるなら より豊かなコミュニケーションがいい。
より豊かなコミュニケーションのために
人との違いを受け入れていこう。


今回、このセミナーを開催するにあたって
たくさんの方の援助をいただきました。
この場を借りて 皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!



セミナーが終わって みんなでレストランへ。
食事をしながら1日の感想などを話し合いました。

楽しかったね。
うん、とっても楽しかった。
またやりたいね。
うん、またやりたいね。

………

と、いうわけで

さっそく第2弾、計画中です♪

5月23日(日)に
また、お会いしましょう。

そして今回ご参加いただけなかった方々も
是非次回、おいでください。

乞うご期待!


うっふふのふ~。




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2010-03-18 01:01 | 日記