人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

初心

誰にもありましたねー
入学式。

4月8日
2番目の姪っ子が
小学校に上がりました。

入学式直前には
風邪をひいて大変だった本人でしたが
当日までにはすっかり元気になって
春のやわらかな陽射しの中
紺色のワンピース
白いブラウスにハイソックス
履き慣れないローファー
ずいぶんと「おねえさん」になった姪っ子は
新しい世界へと出発しました。
桜の花も
まるで彼女のスタートを応援してくれているように
気持ちのいい花吹雪で送り出してくれました。

新しいランドセルには
新しい教科書。


「初心忘れるべからず」

姪っ子の心の中には
頑張ろう
とか
しっかりしなくちゃ
とか
そういうの、ない気がする。

もちろん
やる気満々のスタートも大切なんだけれど
姪っ子を見ていて
「初心」ってば ホントはこういうものなのかもしれない
なぁんて思ったりしています。

ただ ただ 無心

毎日続いたお母さんの送り迎えも なくなって
6年生になったお姉ちゃんとの登校。お友達と一緒の集団下校。
今、いろんな事にアンテナ張ってるんだろうな。
大きな変化に一生懸命慣れようとしてる。
最初は ちょっと疲れちゃうかもしれないね。


真新しい世界。
何が起こるかまったく分からないし
自分に何が起こせるかも分からない。
そんな気持ちを
期待というのか
不安というのか
そんな単語すら知らない ピッカピカの1年生。

それなりにいろんな事を経験して
それなりにいろんな情報が身に付いて
真新しい何かが始まっても
こびりついたオプションでのみ対応する癖がついてしまった私には
これから先、一生かかっても味わえない気持ち。
今だけの その気持ちを
忘れずにいてほしい。
「初心忘れるべからず」なのです。

…しかしまぁ
無心でいる人に向かって、それを覚えとけっていうのも キビシイ注文だわな。


これからの6年間
長いようで、きっとあっという間なんだろう。

たくさん たくさん お友達が出来ますように。
素敵な思い出がいっぱい出来ますように。
いい出逢いがありますように。


初心_e0113475_22585616.jpg





♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2010-04-08 22:59 | 日記