人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

市民寄席

先日
両親と、妹と私との4人で「市民寄席」に行ってきました。

「なぁなぁ、市民寄席に行かへん?三枝さんとか、春団治さんとか 出はるらしいで」
と、妹が誘ってくれたのです。

落語ぉ?
今までテレビでしか観たことのなかったものです。
生で見るのって楽しそう。


仕事が終わって大急ぎで店を閉めて
会場である京都会館第2ホールに向かいました。
すでに人の列が出来ているところを通り過ぎ
近くのおそば屋さんへ。
会場までの間、軽くおそばを頂きました。

いよいよ会場時間が迫り、チケットを渡して中に。
ホールの中では係の人が
「パンフレットをどうぞ」
と、妹と私に手渡してくれました。
母も別の係の人から手渡されていました。
父もパンフレットを差し出されていましたが
母がもらったのを見て、受け取るのをやめていました。


チケットに書いてある席へ進み、ようやく着席。
パラパラとパンフレットを見ていると、突然母が
「いやぁ、なんやこれ」
と言って、パンフレットの表紙にホッチキスで留められたハガキサイズの紙を見せました。
「うん?」
その紙には
「大当たり!C」
「演目終了後、この紙を持って受付へお越し下さい」と書かれています。
私も妹も自分のパンフレットを確認しましたが
「あかんわ。私らには付いてへんわ」
周りを見渡してみると、何人かの人のパンフレットには、同じような紙が付いていて
人によってはアルファベットが「A」だったり「E」だったりしています。
どうやらAからEまでの賞があって、母は「C賞」が当たったようなのです。
「いや、お母さん 何が当たったんやろなぁ?すごいやん!」
「お父さんも、あの時パンフレットもろといたらよかったのにぃ」


そうこうしているうちに 開演の時間となり
途中の休憩を挟んで合計6人の噺家さん達が落語を聴かせてくれました。
若手さんからベテランさんまで
どのお話もとってもとっても楽しくて
ずっと笑っているうちに、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

どの噺家さんも面白かったけど
中でも私が一番気に入ったのは
桂 春団治さんの「野崎詣り」。
友達2人が連れ立って「野崎詣り」に行く途中 いろんな出来事が起こる、というもの。
これがすっごく面白かった!
1人の人が演じているのに
不思議と周りには風景の広がりを感じ
まるで登場人物の動きや息遣いまでが見えるようでした。
絶妙な「間」に、客席から笑いが耐えません。

落語って、すごいかも…!!!


笑って 笑って 大満足。
もっと聴きたい気持ちで 会場を出ました。
帰り道、母の手には
「大当たり!C」の紙と引き換えにもらった
春団治さんのサイン入り色紙。

市民寄席_e0113475_230150.jpg




テレビでしか観たことのない世界だったけど
生で落語を聴くって、楽しかったな。
なんでも経験してみないとねー。
誘ってくれた妹に、感謝。



また 行きたいねぇ。



市民寄席_e0113475_2293229.jpg




♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2010-05-15 02:31 | 日記