人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

前進、前進

先週の火曜日、妊婦検診に行きました。
妊娠も 8ヶ月ともなると、それまで4週間おきだった検診は2週間おきになります。
エコーで赤ちゃんの様子をみて
頭や胴回りの大きさを測ったり
大腿骨の長さを測ったりして、体重を割り出してもらいます。
このたびの体重は1770g。
前回が1293gだったから…
2週間で約500gも大きくなってるんだ!
先生も
「こりゃこのままいくと出産時は3500いくかもなぁ」と。
ほんまかいな。

赤ちゃんの成長ってものすごい。
どうりで
今まで「お腹が大きいのもひっくるめて『私』」、「自分がちょっと太ったっていう感覚で、お腹が重いとは思わない」
と、まるで赤ちゃんが私の一部のように思えていたのが
ここへ来て、ちょうど 袋に1770gの重さのものを入れてお腹にくっつけているような感じがして
寝てるときも 重くて寝返りが打てなかったりして
「あぁ、やっぱり赤ちゃんと私は別ものなんだ」と、実感出来るようになってきたわけです。
毎日の胎動も、ほんの1ヶ月前と比べても明らかに違ってきています。
なんというか
以前は キックやパンチも小さくて 「プクッ」、「ポコポコッ」くらいで
私も余裕で「元気だね~。いい子いい子」とか言ってお腹を撫でたり軽く叩き返していたのが
今じゃ 「ボカッ」、「ドコドコッ」と、お腹全体が揺れるみたいに強かったり
その動きが外からでも見えたり
だんだんお腹の中が窮屈になってきて、ちょっとでもスペースを広げたいのか
「グーン」、「ウニョー」と、伸びをして
膝や肘で押してきているのも、ハッキリ分かったりするのです。
その力強いこと。「もうちょっと加減して~」と言いたくなるくらいです。

予定日まであと2ヶ月を切りました。
出産まであっという間です。
入院準備や、出産後の育児準備、やらなきゃならないことがたくさん!
てなワケで
赤ちゃんの肌着や私のマタニティパジャマ、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひも…
リストを作って一つ一つ買い揃えていきました。
インターネットで買ったベビーカーが家に届いた時は
「おお、赤ちゃんを迎える準備が進んだな」と思えたし
同じくインターネットで買ったチャイルドシートと抱っこひもが届いた時は
赤ちゃんがそこにおさまっている様子が簡単にイメージでき
「いよいよパパとママになるんやなぁ」と、楽しみに胸を膨らませました。
また、昨日は、産院での「母親教室」に参加。
出産予定日の近い15、6人の妊婦さんと一緒に、出産についてのビデオを見て助産師さんの話を聞き
入院時のお部屋や分娩室も見せていただいて
周りの妊婦さん達と「頑張ろうね」と声を掛け合いつつ帰る頃には
漠然としていたお産に対する不安や緊張、そして覚悟に似た気持ちもまた
私の中で現実味を帯びてきていました。

さらに さらに
私達の愛車、「カエルちゃん」が売れました!
10月の半ばに旦那さんがヤフーのオークションで出品し、1週間後に落札。
本日、新しいオーナーさんが岐阜県からいらっしゃって
無事にお引渡し完了!
ちょっと寂しいお別れでしたが
次のMRワゴンちゃんには しっかりチャイルドシートを取り付けて
新たなメンバーでやっていきましょう。

やってないこと、揃えきれてないモノはまだまだありますが
うん。ちゃんと進んでる、進んでる。


お腹の中の 小さくて大きな命。
迎えるためのいろんなことの全てが
どんどん動いてる。


12月27日
元気で健やかに生まれてきてね。
私も 頑張るよ。

前進、前進_e0113475_1823944.jpg



♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2013-10-27 18:14 | 日記