人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

夏の終わりのいろいろ

暑い暑いと言いながらも
夜になれば、もう虫の声を聴くようになりました。
季節はちゃんと巡っています。
自然って、ほんとにすごいです。

モモは、ようやく8ヶ月になりました。
離乳食も、1日3回食べるようになり
着々と太ってきているのが分かります。
8月5日に保険所で量った体重は5774g。
来る9月5日の「8ヶ月検診」の頃には6000gに達していることでしょう。

寝返りも、なかなかしなかったし
うつ伏せ自体があまり好きではなかったモモですが
ここ数日で目覚しい発達を見せており
ちょっとキッチンで洗い物してる間に コロン
ちょっと郵便物取りに行ってる隙に コロン
仰向けになってると思ったらうつ伏せ
うつ伏せになってると思ったら仰向け
同時に身体の向きや位置もコロコロと変わるようになりました。
最初はビックリしたけど
今はそんなモモの動きが嬉しくて
うつ伏せのまま寝ちゃってるモモを目の前に
ブログ書いてる自分もなんだか幸せ~って感じで。
ひとり座りも、始めはフラフラ、すぐに倒れちゃったりして目が離せなかったけど
今はずいぶん安定感を見せてきました。
うん、いいぞモモ。
次はハイハイだー。
なぁんて
のんびり育てよう と思ってたくせに
いかんな~ ついつい欲が出てしまう。
モモにはモモのペースがある。
結婚も出産も遅かった母なんだから
モモだけ急かすのはかわいそうだよね。

モモがいるから使わないとダメかなと思ってたエアコン
今年も1度も使わずに乗り切ることが出来そうです。
ヨガの先生が
「3歳頃までに汗腺の働きを鍛えてると、大人になって体温調節が上手に出来るようになるよ。
だから、夏はしっかり汗をかかせてね。
それから冬も、あったかい所ばかりに居るんじゃなくてしっかり外気に触れさせて」
って、教えてくれました。
もともとうちはエアコンを使わない家なので
この夏でモモの汗腺はしっかり鍛えられたはず。
寒くなってもじゃんじゃん外へ遊びに行こう。
丈夫で元気で強い子になぁれ、モモ。


妹も、徐々にお腹が大きくなってきています。
15週に入り、今日は、定期健診の日だそうで。
旦那さんと病院に行く前に、家へ立ち寄ってくれました。
(思えば私も、旦那さんのお休みの日に合わせて一緒に定期健診行ったなぁ)
去年私が着てたマタニティウェア、夏物冬物いろいろ引っ張り出して
持って行ってもらいました。
「助かるわー」って、妹。
とっておいてよかったー^^
お腹のおチビちゃんも、丈夫で元気に生まれておいで♪
モモと一緒に待ってるよ~~

夏の終わりのいろいろ_e0113475_7455094.jpg



♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2014-08-27 16:04 | 日記