人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

おばあちゃんの誕生日

16日は、祖母の誕生日でした。
祖母はなんと90歳!
足こそ悪いけれど、顔の肌つやがよく、両方の頬はいつもピンク色にピカピカ輝いています。
小じわなんて、ほとんどありません。
ま、負けそう・・・です。


ご存知のとおり、うちは牛乳屋。
月曜から土曜まで配達があり、お休みは日曜日のみ。(あと、お正月の4、5日)
なので、家族のイベントはだいたい土曜日の夜に行われます。
祖母の誕生日も、例によって例のごとく土曜日にお祝いしました。

母がはりきって酢飯をつくり、木桶に入れて
焼き海苔をはじめ、お刺身、薄焼き卵、さまざまな野菜・・・がテーブルを彩ります。

私が仕事を終え、店から2階のリビングへ上がると
もうすでにお誕生会の準備が整っていました。
祖母、父、母、一緒に住んでいる姉夫婦、そして3人の子供達(8歳、3歳、そして7ヶ月)も
にこにこ顔で食卓を囲んでいます。
子供達にとって、生まれて初めての「手巻き寿司」!
わくわくが抑えられないらしく、しきりに大きな声で騒いでいます。

「ちょっと、ご飯が少なかったかなぁ」
少し心配そうな母をよそに、みんなで声を合わせて
「おばあちゃん、お誕生日おめでとう!!」


「おっきいちゃーちゃん、何歳?」自分で作った手巻き寿司を頬張りながら、姪っ子。
「90歳や」父が代わりに答えます。
「えー!」
「すごーい!」
「100までいったらええなぁ!」8歳、3歳の大合唱。
「いくいく、絶対いくで!もっといくで!」と、私。
「ひやぁ。。。もぉええわー」困った、と笑顔の祖母。

食事が終わったらバースデーケーキの登場です。
子供達のテンションは一気に頂点へ!
どちらがケーキにろうそくを立てるか、8歳と3歳の間でひと悶着のあと
無事にろうそくに灯がともり
部屋の電気を消して、みんなで さん、はい!

ハッピーバースデー ツーユー♪
・・・


たのしいな。
あったかいな。

こんな瞬間がとても、いい。
みんなが笑顔で
みんなが優しくて

しあわせ。


中学、高校時代のお弁当は
毎日祖母が作ってくれました。
私の大好きな梅干は
種と実に分けて、
お弁当にごはんを薄くしき、その上に梅肉、さらにごはんと重ねて
一番上には、日替わりでふりかけや錦糸玉子やしその実がのっていました。
友だちに
「みっちゃんのお弁当、梅干サンドになってる~!」
なんて、羨ましがられたものです。

今は、身体も弱くなって
台所に立つことはなくなりましたが
私は、私達姉妹は
あの味で大きくなりました。

ありがとう。
ありがとう。

これからも、ずっとずっと長生きしてね。



♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2007-01-18 00:00 | 日記