人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

朝の「うがい」

毎朝、起きるのは7:30です。
起きてから一番に何をするかというと

「うがい」であります。
「うがい」と言ってもたいしたことではありません。
先にブクブクうがいを2回
続いてガラガラうがいを2~3回
その程度です。
この習慣は2年以上前から続けております。

2年以上前、お昼の時間帯に
テレビで ある情報番組を見ました。
某超有名司会者が出ている番組です。
私のうがい習慣はこれがきっかけとなりました。



ナントカ大学の教授だかなんだかという肩書きの方が
眼鏡の奥のほそーい目を
それはもう 忙しいくらいにまばたかせておっしゃるには

人の口腔内では
夜、寝ている間に
ものすごい勢いで雑菌・バイ菌が増えるのだとか。
その数、数億!

ひえぇぇぇ
そうなん?そうなん?

しかし、驚きはここで終わりませんでした。
そのセンセイさまはおっしゃったのです。

「要は、大便20gと同じ量の雑菌・バイ菌が口の中にあるということになります」

……?

ぎやぁぁぁぁ~~~っっっ!!!
なんですってぇっ

ちょ、ちょっと待ってください。
今、いまなんて言った?
20gの… なんだって?

瞬間、私の頭の中には
たくさんの、真っ黒くて小さい体のバイ菌が
頭から矢印みたいな角をはやして
「イッヒッヒ」
と、意地悪く笑いながら
私の口の中でその数を増やしながら暴れまくっている姿が浮かびました。

いやだぁぁぁぁぁ!!!

どうすればいいのぉぉぉっ!!! のぉぉぉ…  のぉぉぉ…




と、いうような次第で。
あまりのショックから立ち直るのに少々時間がかかったほど。

そりゃ、まぁ、生きてるんだから
口であれどこであれ
雑菌・バイ菌くらいあるでしょうよ。
昔からそんなにキレイ好きってほどでもなかったし
今更 雑菌なんて言われたってへっちゃらで
取るに足らないことと言えばそうなんだ
けど。
センセイさまの「例え」が悪かった(いや、この場合、良かった、のか?)
完全に頭にインプットされちゃったもんね。
それも、かなり深く。
メールで言うところの「重要度 大」みたいなもので。



センセイさまはお続けになりました。
「寝ている間の雑菌・バイ菌の増殖を完全に止めることはできません。
普段 起きてすぐに何かを飲んだり食べたりしている方は
夜の間に増えた雑菌・バイ菌も
一緒に体内に取り込んでしまうことになりますので
まずはうがいをして、口腔内をきれいにしてからにすることを
強く オススメします」


…なのだそうです。



とっても気分のよろしくない話題でごめんなさい。

でも、この番組がきっかけで
私は強く意識して
毎朝のうがいを続けるようになりました。
おまけに夜、寝る前には
しつこいくらい歯磨きをしています。
増殖する雑菌・バイ菌を少しでも減らしたくて。
おかげさまで
うがいを済ませたら目も覚めるし気持ちいいし
朝の食事もおいしくいただけるようになりました。


2年以上たった今でも
あのときの衝撃は忘れられません。
どんなコマーシャルよりもインパクトあったなぁ。
あの銀縁の、四角い眼鏡のセンセイさま。
細い目の、まばたきの回数が
ものすごく多かったのも なぜか印象に残っています。




好きなように、好きなところで
人は 雑菌・バイ菌に過敏になったりするのでしょう。
お掃除にしても そう。
整理整頓にしても。
「ここだけは、いつもキレイにする!」
みたいなところが誰しもあるはず。
現実、私などは
朝のうがい以外は
雑菌やバイ菌に対してほとんど無頓着。


何かがインパクトして
その後の生活に影響していく。
その人なりのこだわりとなっていく…。
その「こだわり」は
雑菌・バイ菌に限らず
いろんなもの、ことに表れる。
「これだけは、こうでなくっちゃ!」
って、思ってることとして
その人らしさ、が 見えてくる。

いいとか悪いとかではなくて
そういう「自分」なのですよね。


とても興味深い点であります。



さて、明日も「うがい」で1日を始めよう!


朝の「うがい」_e0113475_00915.jpg



♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2007-05-02 00:09 | 日記