人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

やりっぱなし

あっという間です。

ブログを始めて
1年が過ぎました…

私ったらすっかり忘れてて。


まだまだブログ初心者で
知らないこともたくさんありますが
どうにかこうにか
続けることが出来ております。
ありがたいことです。

この1年
私のつたない文章にお付き合いくださった方々、
どうもありがとうございます。
そしてこれからも
どうぞ遊びに来てやってくださいませ。




たとえわずか1年とはいえ
あれやこれやと
いろんな事をつぶやいて参りました。
こうやって「チリもつもれば」となっていくわけであります。
さてさて、今日は
「やりっぱなし」と題しまして。



うちの家族
上は91歳から下は1歳7ヶ月の
総勢9名は
とにかく毎日毎日
笑ったり泣いたり怒ったり拗ねたり
ケンカもすれば揉め事もしょっちゅう
それはもういろんな事を
よくまぁ飽きもせず繰り返しているわけですが
その中のひとつ
これはどうしてもイヤだなぁと感じていることがあります。

「やりっぱなし」が、それです。


特に子供達
やりっぱなしが多いこと、多いこと。
ドアの開けっ放し
電気のつけっ放し
使った物の出しっ放し
都度 注意しますが 一向に治りません。
もったいないだけでなく
暖房器具などは つけっ放しだと危険すら伴ってきます。
早いうちに治しておかないと
大人になってもこの癖が残ってしまっては大変です。
今回はずいぶん愚痴っぽいブログです、あいスミマセン。




ドアを開けっ放しにする ということは
ドアを開けた状態が続く ということ。

でも
状態は同じでも
「ドアを開け続ける」 とは
意味が全然違います。
「ドアを開け続ける」 には
ちゃんとした「意図」「意識」を感じます。

「やりっぱなし」は
動作に対する意識が無い、もしくは限りなく無いに近い…
ってことでしょうかね。



どんな物でも「やりっぱなし」だとしたら
人に対してもやっぱり同じになってしまいそうで
だからイヤだなぁと思うのです。
うまく言えないけど
約束しっ放しで すぐ忘れちゃう とか…
自分のことだけ言いっ放して 人の話を聞かない とか…


「やりっぱなす」こと
それ自体とっても「もったいない」ことだし
そのおかげでちょっとでも嫌な思いをする誰かがいるかもしれないってこと
子供達には知ってほしい。
どうせなら
やってることに「意識」を持つようになってほしいのです。


そして これは

自分自身にも言えること。




「やりっぱなし」は
そのときに限っては

とっても楽なことばだけれど
ね。





♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2008-01-23 23:50 | 日記