人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

パートナー

久しぶりに「飲み仲間」と会いました。

「飲み仲間」
カズコちゃん、タカシさん、ヒロシさん、そして私の4人で
あちこちのお店に行っては
飲んで食べて
それぞれの近況を話す

という オトモダチ であります。


「久しぶりに、また一緒に飲みましょう!」と
声を上げたのは、私。
タカシさんとヒロシさんからはすぐに「OK」の返事がありましたが
残念なことにカズコちゃんは連絡が取れず
今回は3人での飲み会となりました。


美味しいものが食べられて
美味しいお酒が飲めて
雰囲気もよくて
楽しい時間の過ごせるお店

と くれば

マナミちゃん&タカシくんのお店しかありません!
と、いうわけで
早速マナミちゃんにカウンター席の予約をお願いしておきました。


私の予想通り
タカシさんとヒロシさんの反応も上々!
特にタカシさんは
マスターであるタカシくんと同じ名前とあって
すっかり親近感を持ったみたい。
そしてヒロシさんは
そんなタカシくんと同じ高知県出身。
ローカルな話題ですっかり打ち解けていました。


美味しいお料理でお腹もいっぱい
大好きな日本酒もたらふく飲んで
みんなすっかり上機嫌です。
珍しい マンボウの肝もいただきました。
これは貴重な体験です。
濃厚なのに 肝独特の臭みもなくて
あと味がスッとしています。
カウンターの向こうでは
タカシくんの爆笑トークが炸裂。
マナミちゃんが時々入れるツッコミも、絶妙です。


楽しいなぁー。
やっぱりこのお店に来てよかった。




ほどよく酔いがまわってくると
「ところでみっちゃん、浮いた話は?」
タカシさんが聞いてきました。

やっぱり来たか。
苦手なんだよな、この話題。

「ありませんねぇ」 と、私。

「誰かイイ人、いいひんの?」
「幸せにならなアカンよ、応援するから、さっ」


そういえば
姉や妹が結婚したときも
親戚のおじさんやおばさんが同じようなこと言ってた。
そんなときの私の返事は決まって

「はい、がんばります」


心の中ではね
「誰かイイ人?曖昧やなぁ」
「応援なんて口ばっかり。言いっ放しで無責任。やだねー」
なんて思いがよぎってた。

でも、今 思うんです。
がんばります、って言いながら
がんばってこなかったのは、私だったなぁ、って。
そしてそれを「ヨシ」としてきたなぁ、って。




見つけられたら、幸せだと思う。
どんなことでも一緒に笑顔で乗り越えていけるような
そんなパートナー。



カウンターに並んでる
マナミちゃんとタカシくんを見て
そう思う夜でした。






♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2008-11-15 03:17 | 日記