人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の、とある小さな牛乳屋に生まれ、長い独身時代を経て結婚。幸せをかみしめながら、出逢った人みんなに感謝の心を届けられますように。


by milkshop-KT3

あこがれへ、前へ!

いよいよ動き始めたことがあります。
お友達の中でも、まだほんの2、3人しか話していないことなのですが
今日は思い切って
この場を借りて発表しようと思います。

えー、コホン
わたくしこと「牛乳屋みっちゃん」は

このたびっ

つっ いっ にっ


個展を開くことにいたしましたー!!!

ワーワー、パチパチパチ……


個展と言っても2人展でして
私ともう1人の人とで
コラボレーションっていうんですか?
そういうのをやろうってことになりまして。


事の起こりは、そう
例によって例のごとく
マナミちゃん&タカシくんのお店に行った時のことです。
最近、アルバイトに入ってきたマーくんという男の子がいるのですが
その子がなかなか個性的なアクリル画を描く、というので
お店に1点、飾ってありました。
私が興味深げに見ていたら
マナミちゃんとタカシくん、すかさず
「みっちゃん、マーくんと一緒に個展やったらええやん」
と、言ってくれたではないですか。


個展…

なんか、とってもあこがれていたのよね。
自分の書き溜めた、「よしっ!」と思う作品を厳選して
世の中の人に見てもらうこと…
見てくれた人が何かを思ったり感じたりしてくれる、かもしれないこと…

よく私の絵にアドバイスをくださるデザイナーのセンセイがいらっしゃるのですが
その方も
「一度、個展をやったらいい」
「なぜやらないのか」
と、度々にわたり言ってくださっていました。
でも
描いてる時間がなくてー、とか
どうやっていいか分からないしー、とか言って
はぐらかしていた私。

個展という世界にあこがれていた分
相当に自分の作品に自信がないと、やっちゃいけない事のような気がしていました。
やってみたいけど、自信がない。
何に付け すぐこんな風に重く考えて、終わっちゃうんですよね 私って。
でも… なんでしょうね。
マナミちゃんもタカシくんも
「ええやん、ええやん。楽しいやん」
って
いつもの調子であんまり明るく言ってくれるもんだから
私もつい
「そっかー、そうやんなぁ」 なぁんて楽しくなっちゃって。
マーくんも
「やりましょう」って言ってくれたし。


てなわけで。
早速、個展用に
描き始めているのです。
だって、決まったのは「2人展」をやるってことだけで
まだ作品の「さ」の字も出来ていないわけですから
何もかも、これから取り掛からなくちゃいけないのです!
何をするにもノロマな私。
絵を描くことも例にはずれていません。
最初の絵の下描きだけで丸々2日かかりました…とほほ。
でも
とっても楽しんでいる自分がいます。


「やったもん勝ちよっ」

頭に浮かぶのは、タカコ姉さんの名言。
思えば 私には
自分に自信がなくてフニャフニャ言ってるとき
いつだって こうして
背中を押してくれる友達がいるのです。

頑張って、努力して というのではなく
やることそれ自体を楽しむように
「ええやん、ええやん」
って。


私を前へ進めてくれるのは
こんな 元気なことばたち。

そして
こんな 素敵な友達の存在。





♪みちこ
by milkshop-KT3 | 2009-03-06 00:38 | 日記